これぞ地域密着!そして鳥肌!!!

Published by i

本日は朝一番で、小規模のご利用予定者を紹介して頂いた

居宅支援事業所へご挨拶icon_biggrin.gif

本当にありがとうございます!!

 

そして・・・施設近所の喫茶「ジェネレーション」へチラシの補充をしに伺う。

(実は、お腹がすいて、モーニングという話もあるが・・icon_wink.gif

 

前回お願いしたチラシはすぐに無くなったそうで、最後の1枚はお客さんへ

回覧するのみで、お店で管理してたそうな。 本当にありがたい!。

 

「食事作りのまかないさんは必要ないか?いい人がいるんだけど」等々色々話を

しているうちに音楽やオーディオの話に。

ここのお店の入り口脇にこのような物が置いてある↓↓

 

 レコードを再生する機械。それも手動でゼンマイを巻いて音楽を奏でる物。

そう「蓄音機」 昭和初期のものとのことで、90年くらい前になるのではないでしょうか。

これは歴史的重要文化財では??

 

そこでなんと、マスターが久しぶりに音出してみるかということで、

わざわざ巻いて1曲かけてくれた。

プツプツ ジージー いいながら、音楽を奏でる。。。

ん~なんとも、ノスタルジックで味のある音

生蓄音機の生演奏で思わず「鳥肌!!!!」 スゴイっ スゴすぎる!

 

お店の中にいたお客さん達も皆聞き入る。

「なつかし~」「昔は家にあったなぁ~」等々会話が弾む。

なんとも、贅沢な空間、音。音。音

いや~紅茶1杯で 最高の時間でした。

グループホームと小規模のご利用者にも聞いて頂こっと。

 

 

その後、お婆様が、滝子のチラシを見て、

「あそこにできるの施設かね」「知り合いに紹介して進めるよ」

!!!!! 嬉しい!☆☆

これぞ「地域密着」  素敵な地域の一員になるために喫茶店通いまぁ~す。

*もちろん自分のこずかいですよ(笑)

 

P.S 2曲目をかけてくれようとしてゼンマイ壊れちゃってスイマセン!

  修理したらまた、聞かせて下さいねicon_lol.gif

 

あっ!ご覧の皆様、もしよろしければ「波の女」や「和田行男」等へメーッセージを送って下さいませ。

HPトップの「お問い合わせ」の種類中に「波の女へのメッセージ」がございますので、

そこに入力の上、送信してください。

尚、送って頂いたメッセージを波の女HPのブログ上で掲載させて頂いてもよろしければ、

その旨も合わせてメッセージを頂きたいと思います。「掲載可」の入力があったものに関してのみ

掲示板的な位置づけとして、情報ブログの中にコピーさせて掲載させて頂きたいと思います。

その際にメッセージ投稿者様の「氏名」もしくは「匿名」等のご指示を頂けたら幸いです。

(掲載希望のメッセージでも、こちら側でUPしない方が良いと判断する場合もありますので、その際はご容赦下さいませ)

皆様からのあたたかい?メッセージをお待ちしております☆☆。

 

 Published by 井

 

2012年01月26日 Category:スタッフ日誌