これは「平等」??
つい先日、「平等・・・降りいりがちな平等感」のコメントをブログで掲載したばかりですが、その記事のネタになる出来事が発生しました↓↓
当グループホームの1階と2階の食事の風景をご覧下さい。
通常の食事は、食事メニュー決め→買い出し→調理→食事→片づけの流れで食事の場面を過ごすが、その時々の様々な事情により(会議、誕生会、引っ越し祝い、退院祝いetc)外食や弁当にすることもあります。
2階:エビフライに刺身に鯛のお頭つきetcの高級仕出し弁当(職員が選んだ)
1階:カレーライスやにぎり寿司などの普通の弁当や宅配(自分で選んだ)
どちらが「平等」だろうか?
「人が必要とするものは人によっていろいろであり、だれにもそのいろいろがあってよいという価値基準が平等の基本である」
先日のブログで掲載した矢先に、このような現状が起こっていました。
高級仕出しが悪いと言っているのではなく、その「過程」や「選択肢」が大切ということです。
高級仕出しは職員が入居者のことを思い注文している訳ですが、何が出るか分からない中で、突然目の前に現れる訳です。
それもボリューム大!
豪華であり、最初は喜ばれていた様子ではありますが、お腹の中に納まる訳もなく・・・「もったいない!」「残してばかりで申し訳ない」となってしまいます。
一方、1階の方はピザに牛丼、カレーに寿司等々のチラシの中から、アレコレ比較する中でご自身で選択決定していました。
「これおいしそう」「どれがいいかな?」「たべれるかな?」「高そうだな」「あんた何にする?」
たくさんのチラシの中から比較検討する中で、目で見て、頭でイメージし、匂いや味を想像し、隣の人は何にするかな?と関係性も出てきます。
どちらが平等か?
ま、これも勉強です。
2階スタッフさんの次はどうしますか?(笑)
ちなみに高級仕出しをたくさん残してしまった2階の入居者さん達。
誕生会ですので当然食後にケーキが出ています。
入居者の知り合いがやっているお店に注文して取りにいきました。
せっかく買ってきたケーキ。。。
無理だろうなぁ~と思っていましたが・・・・
なんと全員ペロリ!!
別腹ですか!!
本当に皆様たくましいです★
おめでとうございます。
Published by 井