こんにちは!

Published by i

こんにちは!
2階スタッフの高嶌です。
5月に入り、本格的に暑くなってきましたね(^^;)
波の女では、いよいよ脱水対策を始めました。
最近では、隠れ脱水なんていうのも耳にしますので、職員ともども気を付けていきたいですね。

ところで…今朝の出来事なんですが、いつものように朝の起床支援の為、Kさんの部屋に行き、「おはようございます、もうそろそろ起きる時間ですよ」と声を掛けました。
いつもなら…「今、何時ですか?」「6時すぎですよ~」「じゃあ、もう起きますね」というやり取りが交わされますが、今日は、「6時過ぎですよ~」「なんでか、今日は、起きたくありません」との返事(:_;)
「どこか、具合悪いんですか?」と聞くと、
「いや、具合は悪くないんですが、何でか、今日は起きたくありません!もう少し寝かせてください…」と、言われてしまいました。
いつもなら、(私の知る限りでは)「もう起きます!」と勢いよく布団をめくるのですが、この日は彼女のなかで何かがあったんでしょうか…。
結局、もうしばらくしてもう一度声を掛けるとすんなり起きてこられましたが…。
特に変わったところも無く過ごされていました。
いつもとちがう!と、一瞬思いましたが、私も休みの日は「あーなんかおきたくないなぁ~」と思う事が多々ありますし、具合が悪くなくても、布団の上でゴロゴロしていたいとしょっちゅう思います(^_^;)
 「今日はちょっとのんびり起きたいなーだらだらしたいなぁ~」と思うことは、いくつ年齢を重ねても、認知症になってもあるのかもしれませんね。

この写真は、Kさんが大好きなお花を活けているところです。
あやめ?かきつばた?入居者さんに聞いてもハッキリとはわかりませんでしたが(^_^;)
2階リビングが明るくなりました!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!







Published by 高嶌

2013年05月08日 Category:スタッフ日誌