ご縁

Published by i

新規利用につながる可能性のある、

利用者と家族が見学に来られました。

 

認知症の進行とともに、

服を着たり、お風呂に入って体を洗ったり、外出したり

といった事が、うまくできなくなってきているとのとこ。

 

同居家族はみえるものの、

皆仕事があり、日中独居の様子。

 

小規模多機能でもできる事はたくさんありそうですね。

 

その高齢の方が自分と話しをしている時に言いました。

「あなた、どこかで見た事ありますよ」と。

 

ん??

お話している間に、自分も

「あっ!」「確かに自分もどっかでお会いした事あるなぁ」と

思いました。

「どこだっけ??」

 

どこで接点があったのでしょう。

いろいろ話しているうちに見えてきました。

 

波の女で食材購入で日常的によく行くスーパーが

あるのですが、その店内にベンチコーナーがあり、

利用者入居者と買物に行く際、そのベンチで休憩したり、

待ち合わせをしたりしているのですが、その際に

周りにいる方々と挨拶したり、会話をよくします。

 

その時にそこでお会いした記憶が少し蘇ってきました。

 

相手の方が覚えているのには、驚きもありますし、

自分の方が覚えていないのに、恥ずかしさもありますが、

 

「これも何かのご縁でしょう」と会話が弾みます。

いろいろなところで、繋がったり再会したり。

 

社会参加って、とても大切ですよね。

これからも、外出の際には、積極的に周りの方と

関わっていきたいと思います☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

 

2020年02月10日 Category:スタッフ日誌