しらなんだぁ~

Published by i

IMG_4320

 

知ってました?

自分は知りませんでした。

まぁ、ちゃんと、検証したり、実践したり、認可されているかどうか等確認していませんので、

会社のブログでこの話題を扱うのはどうかとは思いますが、

まぁ、「独り言」や「主観」として見て頂ければと思います。

 

脳の細胞が壊れていくアルツハイマー病等は、絶対?相当?治らないだろうと、

勝手に決めつけていた自分がいたりします。

 

でもこの記事を読んで、治療もどんどん進化しているんだなぁと、驚いています。

といいますか、勉強不足ですね。汗

 

IMG_4321

IMG_4322

IMG_4323

IMG_4324

 

「薬を飲んだら良くなる」

といったものではなく、「治療プログラム」「予防プログラム」を受けるといったもののようです。

その名も「リコード法」

 

結構はばひろく、いろいろなプログラムを総合的に受けないといけないようなので、

手間?時間?お金?が結構かかるかもですね。

でも、治るなんてすごい!

 

でも、よくよく考えると、

「自分の事は自分でできるように」

「互いに助け合っていけるように」

「社会と繋がっていけるように」

という波の女の理念・方針を実践していれば、

よく考え、よく動き、よく食べ、よく眠るといった生活習慣の組み立てになりますし、

生活行為をしっかりすることで、治療とまではいかなくても、

進行をゆるやかにするくらいの効果は出せているのではないかと思います。

 

足りないのは、サプリメントとか、ストレス対策とか、

認知機能検査とか、総合的なアプローチや検証方法といったところでしょうか。

 

IMG_4325

IMG_4326

IMG_4327

 

それにしても、日本でいうMCI(経度認知障害)程度の方と同等だと思いますが、

「自分で認知機能の低下を自覚している段階であれば、

リコード法で今の所すべての人が回復しているという」

事実は、知っておいて、調べておいて損はないように思います。

 

目の前の実践だけでなく、いろいろと動向や情報を持っているのも専門職としての大切なスキルですよね。

知ること、知ろうとする事を大切にしたいものですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

知るといえば、この話は知っていた方がいいですよ☆

IMG_4335

3月11日 14時~ オレンジカフェジェネ開催~

今回の前半ミニ講演は理学療法士 田中義行さん

歳をとっても元気に暮らすコツ

「歩くことと、動くことが何故大事か」です。

 

後半は滝子の利用者・入居者さんがウェイター役で、ドリンクを配ります~

皆さんで遊びに来てくださいね~☆

 

 

 

 

 

 

2018年02月16日 Category:スタッフ日誌