たくましい

Published by i

IMG_E6397

先日、グループホームの勤務に入って思いました。

対応が難しい入居者さんと、買い物や入浴に挑む

職員を見ていて「たくましくなってきたなぁ~」と。

とてもうれしいことです☆

 

IMG_E6396

昼食後、自ら流しに赴き、

「これ洗わんといかんね」と。

ついでに、他の利用者さんにも声をかけます。

「あんたもこっちきてやろうよ」

「私が洗うで、あんた流して」

職員が仕掛けると、なかなか動いて頂けない

利用者さんも、同じ立ち位置の利用者さんに

声かけられると、素直に動かれたりします。

認知症という状態にあっても、

たくましい方々です。

 

IMG_E6399

食器を洗い終えると、拭く、片づけるの

作業に入られます。

ここでも利用者同士での声かけにより、

連携、分担してあっという間に終っていきます。

いやぁ~たくましい☆

 

IMG_E6395

もらった柿がたくさんあって、

これ食べるのに準備時間かかるなぁ・・と思ってたら、

利用者さんが、さくさくむいていました。

いやはや、たくましい。。。

 

IMG_E6398

皆様が作っているのを見ていると・・・

おなかは減ってくるし、自分が食べたいし・・

の連続で、空腹状態になれて、

職員のたくましいおなか事情ができあがります。

 

IMG_E6394

今日は穏やかな朝でしたね。

明日以降週末に向け、氷がはるくらいの

急降下気温事情だそうです。

心と体と、暖房器具、燃料の用意をしときましょうね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2018年12月05日 Category:スタッフ日誌