ちょっとしたこと

Published by i

天気良くはなかったですが、悪くもない今日の名古屋。

まぁ風がないのが、買い物時にはよかったです。

 

ずっと曇りでしたが、夕方になって薄日が差してきました。

IMG_2898

ある程度、フロアの中でやる事も区切りがつき、

さぁて、何かする事は・・

 

「散歩でも行って来たらどうですか?」

 

グループホームの入居者さんに話をふると、

「行こうか」と4人が動きだされました。

 

IMG_2889

 

IMG_2892

 

公園で熱いお茶で休憩し、30分以内のミニ散歩でした。

ちょっとした時間と、天気が悪くなければ、外の空気を吸いに出れるって素敵☆

普段から外出に慣れていると、応用がききますよね。

 

椿を眺め、落ち葉の感触、冬の匂いを感じるには30分もあれば十分。

ちょっとしたことから、社会とのつながりを作っていきたいですね☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

ちなみに帰ってくると、一部の入居者さんが、スタッフに聞こえないように

「食べ物もでなかったのが残念だわ」とか。

別の方は、「ただ歩いてきただけ。どもならん」と。

なかなか手ごわいですね。笑

もっとご本人さんの視点で、有意義な散歩を考えねば・・

 

 

2017年12月16日 Category:スタッフ日誌