どこへ向かうのか。。。

Published by i

最近こんな記事をみかけました。。。

IMG_6228

IMG_6227

 

社会保障費190兆円・・考えただけで腸炎になりそうですね。

人材不足33万7千人・・仙人になんとかしてもらいまようか。

 

お金はどんどん必要になり、でも働く人が足りない。。。

これがどれだけ深刻なことか、あまりぱっとしないというか、

実感として感じにくいですよね。

 

でも、確実にそこに向かっているのは事実です。

 

私たちが納める税金がどんどん増えるのでしょうか。

徴収が増えた分がどう使われていくのか?

今よりもっともっと国民皆が気になっていくのかもしれませんね。

 

それでも、職員不足により、需要と供給のバランスが悪くなり、

サービスを受けたくても受けにくかったり、制限がかかったりする可能性もありますよね。

 

人として暮らし

人として死んでいくために必要な、

医療や介護にまつわるお金と人の問題はとても深刻です。

 

そんな厳しい時代に突入している現在、私たちはどうすればいいのでしょうか?

 

ただ言えるのは、今は将来につながっているということ。

今、目の前の助けを必要としている方の応援をちゃんとすること。

今、互いに認め、たたえあう職員同士、職場環境を作っていくこと。

今、人と人、人と地域が繋がっていくこと。

 

これが、厳しい時代を支える土台になっていくのだと思います。

気持ちも行動も、今からしっかり備えていきたいものですね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

いつでも心のゆとりを持っていたいですね♪

IMG_6226

 

IMG_6277

 

 

 

2018年05月25日 Category:スタッフ日誌