なばなの里
こんにちは。
お久しぶりです。GH2Fスタッフの中尾です。
少し前のことで他のスタッフと同じ内容になりますが、
先日GH2Fの入居者の方達と行ったなばなの里について書きます。
今回はスタッフの私視点で書きます。
寒くなってきた頃、入居者Oさんの
「なばなの里に行きたい」との声をきっかけにUさんやHさんも「いいわね。」とニコニコ話を聞いていました。
入居者のみなさんにも「なばなの里に行きたいですか?」と聞いてみたところ
「行きたい」「行きたいけど大丈夫かしら」と遠出の不安もありましたが、
みなさんの意見を聞き企画しました。
企画を任せて頂き不安要素や注意点をよく考えて頭の中でシミュレーションをたくさんし
入居者の方用パンフレットやスタッフ用パンフレットを作成しました。
時間に追われて最後までバタバタとしていたものの無事完成。
入居者の皆様前日からパンフレットを眺め、当日は朝からそわそわしていたのを聞いて嬉しくなったのですが、夜の人混み、遠出の外出の為、転倒やはぐれてしまう等、予想外のハプニングも起きるかもしれないとドキドキしていました。
でも…
自分の食べたいものを選び
ホームではなかなか食べられない美味しいディナーを食べ
綺麗なイルミネーションを見て皆さん楽しそうに「きれいだね~!!」と満面の笑み。
目が見えづらいJさんもしっかり目を開いて
「綺麗ね。見えていますよ。とてもキレイ。見れて良かったです。」と笑顔を見せていました。
思わず立ち上がって見ています。
私も皆さんの笑顔を見ることができて本当に嬉しかったです。
心配していた大きなハプニングもなく
無事に帰ってくることが出来ました。
ホームに帰ってきて「綺麗だったね」「興奮してねられやせん」
と、楽しそうに皆さんお喋りしていました。
後日、「昨日どっかいったかな」「なばなの里に行ったんだよ」「綺麗だったな」「そんなところ行ったかしら」などの会話。覚えていても覚えていなくてもなばなの里に行った日に見せてもらった笑顔は忘れませんよ(*^_^*)
の後に
「また行きたい、次は蛍がきれいな夏に行きたいな」
「今度は花見がしたい。鶴舞公園も綺麗だよね」
と…
はい!また春の桜が咲いたころにお花見に少し遠出の計画立てたいなと思います\(^^)/
日常生活も良いですけど季節を感じていろんなところに出かけていく楽しみも生活の中にもっと増やして行けたらなと思います。
Published by 中尾