なれ

Published by i

シャワーチェアに裸で座っている

女性の利用者さんの入浴介助中に

ふと思いました。

 

あれ?

 

いつから首から胸にタオルをたらす。

おしもにタオルをかける。

等の、羞恥心や尊厳に配慮した対応を自分はしなくなっているのだろう。。

 

体を洗わせて頂く際、

湯船に浸かっている際には

かけてあるタオルは邪魔になるので、

常にとはいきませんが、可能な範囲で

羞恥心や尊厳に配慮させて頂くという

こちら側の思い、姿勢、相手に立場に配慮するという

基本的な事を最近していない自分に気づきました。

 

「忙しさや慣れ」

 

これはかなりの強敵ですね。

 

自分自身を振り返り

皆とも共有できるようにせねばですね。

 

敵は自分の中に潜んでいて、待機しているので

皆で、チェックや情報交換や勉強し続けないとですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

今週は東京で「おせっかいネット」の集まりがあるので、

次の投稿は19日前後になりそうです。

いつもありがとうございます☆

いつも皆と共にありますよ♪

 

 

2019年11月11日 Category:スタッフ日誌