はじめまして。

Published by i

はじめまして。1階スタッフの喜舎場です。
去年の9月からここ波の女のスタッフとして勤務しております。
私は沖縄出身で、高校のときに介護を学び名古屋に出てきました。
4年ほど療養型で勤めていたのですが、知人の紹介でこの波の女を知り、
ここの方針に惹かれ私もここで介護をしたいと思いきました。

はじめの時は、入居者の事を考えて仕事をしていたつもりがスタッフを中心に行動しており、真っ昼間から入浴してもらったり,夕食前に入浴した方の用意した着替えがパジャマだったり…


あの時は、夜勤の方の仕事が楽になれば…なんて考えており,入居者の立場を考えずただ、仕事の材料としてしか見てなかったんだなぁと人としてとても恥ずかしくなります。



最近では、入社して3,4ヶ月目ぐらいにやっとNさんに入浴してもらうことに成功し自分の中で舞い上がっていたのですが、ある日土砂降りの中、Nさんの行方を見失い八事の方で見つかったことがありました。


わたしは、その事がきっかけで専門職としてはだめですが、とてもNさんに対し苦手意識を持ち,それが相手にも伝わり、隣にいるのも拒否られてしまうほどでした。


まぁ私以外にもスタッフはいるし…とその人との関わりを諦めそうでしたが、そんな事なら波の女で介護を学んでいる意味がないと思い、積極的に関わりたい,Nさんに受け入れてもらいたいと、入浴に誘ったら何か月ぶりでしょう,今日、笑顔絶やさず入ってもらえました。泣

そのとき昔、人は自分の鏡だよ!と言われたことを思い出しました。
自分の対応や言動の一つで変わるんだなぁと!


これからも入居者やスタッフ達に、自分の未熟さに気付かせてもらい成長しながら頑張っていきたいので、今後ともよろしくお願いします。
最後にこの写真は「早く片付けなさい!」との写真です。(笑)



Published by 喜舎場

2013年05月15日 Category:スタッフ日誌