はじめまして!町上です!

Published by i

はじめまして。8月から3F小規模多機能型居宅介護クラブ滝子の職員になりました町上です。

 

この6月まで5年間インドで農村開発支援に関わっていましたが、

娘が生まれたのを機に帰国し、進路を模索していたところ和田さんの出演されたテレビ番組を偶然見て、

日本でやるならこの仕事だと思い就職させていただきました。

 

海外の貧しい人々の生活支援をしていた前職でもそうでしたが

生活自立支援の本当の意味を考えながら毎日勉強させてもらっています。

喜怒哀楽がうねる様に日々の施設での生活の中に次々立ち現れ、

その波の中でもまれ、四苦八苦しながらも毎日この仕事を通じて自分自身に向きあえることに喜びを感じています。

 

老い、それに付随する認知症という人間の状態が私たちの命の過程、そして社会の中にどうして存在するのかを考えながら

和田さんの言葉にあるように、婆さんの生きる姿から精一杯学び、少しでも婆さん、

そして私たちが生活する社会に還せるよう頑張りたいと思います。

 

3Fで坊主頭の眼鏡をかけている人が僕です。どうぞよろしくお願いします。

 

2012年10月13日 Category:スタッフ日誌