またまた大盛況☆

Published by i

本日は、3回目のオレンジカフェ☆

前半のミニ講演は、理学療法士の田中義之さんを東京からお呼びして、

「歩くことと、動く事が何故大事か」というテーマでお話しを頂きました。

IMG_4643

 

地域の体操クラブのメンバーの方々も参加されていて、

とても分かりやすく、有意義な内容であったのではないかと思います。

IMG_4632

 

後半は、グループホーム滝子通一丁目の入居者さん3名が

ウェイター役を務める「カフェ」の時間です。

毎回、「どうすりゃいいの?」と混乱めいた発言はあるものの、

テキパキとあちこちのテーブルを回りながら、オーダーを聞いたり、

ドリンクを配ったりされていました。

 

笑顔でいきいきしている姿はとても素敵です☆

自分が生きるために自分の力を使う事も大切ですが、

誰かのために、何かのために力を発揮する事もとても素敵です。

IMG_4664

 

IMG_4671

 

IMG_4669

サポートスタッフは必要に応じて、距離をとったり近づいたり。

自然体の入居者さんと、地域住民の方々との交流を見守ります。

 

IMG_4689

当たり前の事ですが、

どこに運ぶのか、分からなくなってしまう場面もあります。

 

そんな時は、カフェに参加されている方の方が協力してくてたりします。

IMG_4683

 

IMG_4686

 

時には、フレッシュをこぼしてしまう場面も・・

IMG_4697

まぁ、これもご愛嬌♪

 

スムーズにいくよりも、いろいろうまくいかない事を楽しめる

素敵な空間です☆

 

IMG_4712

ある程度配り終えた後は、ウェイター役さんもお茶の時間です。

一仕事の後のコーヒーは格別においしいようです。

 

IMG_4715

裏方のボランティアスタッフさんもありがとうございます☆

 

皆が同じような方向に意識を持つ空間って

とてもいい雰囲気です♪

 

また、次回(5月13日(日))15時からもよろしくお願い致します。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

3.11の今日

あれから7年。

穏やかな1日でした。

IMG_4631

今日という日を過ごせる当たり前の幸福に感謝と、

あの日で絶たれてしまった尊い命にご冥福を祈りたいと思います。

合掌

 

2018年03月11日 Category:スタッフ日誌