まだまだここから
Published by i
加齢や認知症の進行等により、買い物や外出頻度が減ってきているHさん。
お誘いをしたり、仕掛けをしたり、あの手この手で職員は工夫している日々です。
普通に「買い物行かれますか?」では、あれこれ理由をつけられ、行けないのです。
さて、どう攻めるか・・・
今回は行くのが当然といわんばかりの風を吹かせてみました。
「今日は10時に出発です! 外は少し寒いですから、暖かい恰好の準備をお願いしますね!」
元気にお伝えすると、外出のスイッチが入ったようです。
「やった!」と内心でガッツポーズですね
介護はこのような成功体験がおもしろいですね。
記憶障害があるので、時間軸に弱い認知症という状態にある方々。
その記憶障害の特性を活用し「さっき自分そんな事言ったかしら?」
と思わせるような、もっていき方も時には有効な誘い方だと思います。
4年半前に比べれば、歩行能力・スピードは多少落ちているものの、まだまだ現役バリバリ。
これからも、「自分の力を使って生きる姿」を見せ続けて下さいね♪
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
休憩時に飲むお茶を忘れたので、自販機で飲み物を買って水分補給して頂いたのですが、
コップで飲むよりも更に上を向かないと最後の方は飲めないのがペットボトル。
で背筋を伸ばし上を向くにはいいアイテムですね☆
2016年12月02日 Category:スタッフ日誌