やった♪

Published by i

「今日、午後に喫茶店にいきますね」

 

グループホームでペアになったスタッフの古賀君から話がありました。

「誰が行きますか?」

と聞くときに、なんやらそわそわしている

「Mさんもどう?」と聞いてみました。

 

「ちょっと自信ないんですけど・・」

 

いつも窓枠やベランダや、ありとあらゆる所から外に出られて

なかなかホームに戻りにくい方です。

 

現在この方の外出支援や、開錠対応をチームで進めている最中ですが

フライングでふってみました。笑

まぁ、経験値もないし、ごもっともな返答ではありましたが、

少ししてこう言ってきました。

 

「Mさんと喫茶店行ってみます!」

 

挑みですね♪

素晴らしい☆

 

「あとは、何かあったらしっかりバックアップするから、

恐れることなく、行っておいで」と送り出しました。

IMG_9194

IMG_9197

結果、1時間ほどで何事もなく戻ってきました。

 

帰ってきた時のMさんの満面の笑みといったら。

IMG_9201 - コピー

豊かな時間、機会だったんでしょうね☆

 

それにもまして、外出支援をやりきった古賀君の笑みと、

「大丈夫でした!」

の成功体験のうれしさを表す表情も素敵でした☆

 

ぼくらにできることは、

「何があっても、しっかりバックアップするよ」

という土台を用意することと、

その先に、職員が成功体験を重ね、自信をつけることを

応援し続ける姿勢、風土作りが大切だと思います☆

 

このフロアは兼ねてから、この土台作りを進めていたから

成功したのでしょうね。

 

入居者さんよりも、嬉しそうな古賀君の姿が印象的でした☆

 

 

IMG_9206

食後の歯磨きの場面。

兄弟ではありませんよ。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

28日から29日にかけ、台風が来ますね。

厳重警戒でのりきりましょう。

 

 

 

外出(喫茶店

 

2018年07月27日 Category:スタッフ日誌