やっぱり自宅よね~☆

Published by i

小規模多機能で連泊中の夫と、

グループホームに入居されている妻が、

一時自宅帰宅をされ、娘夫婦と共に昼食を食べたり過ごされました☆

 

車で40分くらいかかりましたが、無事自宅へ到着~

IMG_4793

住み慣れた自宅。

奥さんはとても喜ばれていました♪

時々「帰ります!」と言われていましたので(汗

 

ご主人、本日の朝食、調子悪くほとんど食べれなかったのですが、

ご自宅に用意されたお寿司とか果物(桃1個半!)をペロリと完食。

環境って大切ですね☆

IMG_4804

 

それにしても、奥様は短期記憶障害や判断力の低下はあるものの、

ふつうのおかあさん?おばあちゃん?にしか見えなかったです。

IMG_4806

(洗い物中~)

 

3時間ちょいの自宅滞在でしたが、改めて利用者・入居者さんは、

地域で暮らしてきたふつうの生活者なんだなぁ~と感じましたし、

そこの継続性や活用って大切だなと思いました。

(正直なかなか自宅に戻る機会が少ないのですが・・)

 

まぁ、素敵な夫婦像、生活者の一面を垣間見れて良かったです☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

ちなみに奥様、家を出る時は少し寂しそうでしたが、

滝子の施設が見えるとなんの違和感もなく、

「着いた着いた ありがとう~」

とサッさとグループホームに戻りました。

なんだかんだ言っても、こちらでもすっかり住民ですね☆

 

*次のブログUPは30か31日の予定です。よろしくお願い致します。

 

2017年07月28日 Category:スタッフ日誌