よくあること

Published by sato

いつも行く市場内で二手に分かれ買い物をしている最中の出来事です。

 

もう一組は順調に進んでるかな?と様子を見にいくと、3,4名のあちこちの店員さん達となにやらガヤガヤしていました。

 

「どうかされました?」

「先生~ 野菜買ったけどお財布ないから払えないのよ」

「? 手にメモと一緒に持っているのは何ですか?」

「!!!!  やだ~ 自分で持ってるなんて気づかなかったわ」

(一同大笑い)

 

この出来事で何を感じたのかと言いますと、店の方々は「ふつ~」に対応されており、認知症という状態にあり、施設を利用・入居している要介護の高齢者といった認識のもとで対応している感じが全くないのです。

 

一緒に探し、一緒に大笑い。

 

暖かい人と人の関係性が、やけに微笑ましくみえた瞬間でした。

こんな関係が社会に広がっていくといいですね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2015年06月13日 Category:スタッフ日誌