エネルギー発散

Published by i

IMG_5489

昔新聞をとっていた方なのですが、

時々、「新聞をとっている事」に戻ってしまわれます。

今は「とっている新聞」はないので、

「盗られた」となってしまう事が多いように思います。

 

そんな事を言われるある日、

「ありますよ」「ポストに入ってましたよ」

と、古新聞を渡してみました。

 

盗られた?と思っている新聞が現れると、

次のやりとりが始まります。

「この前の日のは?」

1日前の新聞を探し出して渡すと、

「もう1日前の新聞は?」

と次々確認事項が続きます。

 

「盗られた!」というマイナスの感情の

エネルギーの発散や受け止めが必要なのでしょうが、

「盗られてない」といわんばかりに

新聞の現物が現れるので、ますます

マイナスの感情のはけ口がなくなって

猜疑心は深まっていく感じになりました。

「何かおかしいな?」

現物がでてきても「納得できない」

そんな感じです。

 

 

受容、共感して

「それは大変です」とマイナスの感情を

共にした方が落ち着きは早かったのかもしれませんね。

 

時間と共に落ち着かれましたが、

状況に適した発散の方がいいかもしれませんね。

次は受容、共感で対応してみたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

 

2022年08月24日 Category:スタッフ日誌