オレンジカフェ模様

Published by i

本日はオレンジカフェ・ジェネを開催させて頂きました。

IMG_2527

IMG_2529

前半はミニ講演

後半は入居者さんがウェイター役になったカフェです。

 

今回のミニ講演の講師は「和田行男」です。

IMG_2536

 

NHKのワンポイント講座のVTRを交えながら、

分かりやすく対応の仕方等をお伝えしてもらいました。

自分が出ている番組を自分で見ているってどんなんでしょう?

IMG_2532

 

後半はカフェです。

いつも通り、

「こんなことやったことないから分からんわ~」

と言われながらも、ウェイーター役をこなされます。

IMG_2541

 

ひととおり配りおえたら、ご本人さん達も

一休み☆

IMG_2563

参加の方々と交流されていました。

 

いつも日曜休みのジェネレーションなので、

オレンジカフェ用にと臨時で開けて頂いて

いるのですが、この取組を知らない通りすがりの方

が入ってこられました。

 

目的はオレンジカフェへの参加ではなく、

「知り合いと待ち合わせ」という事でしたが、

もちろんそれもOKということで、

入居者さんが対応して頂きました。

 

これもいい機会ですね☆

 

帰り際に話をさせて頂くと、

高齢者施設との接点のある仕事をされており、

波の女でも何かあった時には、お願いする可能性のある方だったので、

これも素敵なご縁を頂いたのだと思います。

 

参加者の数が伸び悩んでいる一面はありますが、

毎回、参加された方にとっては、有意義な学びや交流の

豊かな時間になるよう努力していきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

次回は11月11日 10時30分から開催させて頂きます。

ミニ講演はPT中村氏が担当させて頂きます。

みなさんの関心事にマッチした内容を企画していきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

IMG_2572

「どっかで見たことのある人だと思ったら」

という事で、TV登場人物はやはり有名ですね。

「お会いできてよかった。」

「またね。」握手☆

 

 

 

2018年09月09日 Category:スタッフ日誌