カフェ日和

Published by i

IMG_E5617

朝からスッキリ晴れた秋晴れだった昨日は11月11日。

全国的には介護の日でしたね☆

波の女では、オレンジカフェ・ジェネの開催日でありました。

 

今回のミニ講演は

「関節の痛み・肩コリの本当の原因について」

という話を、理学療法士 中村和人さんを

横浜からお呼びして、話して頂きました。

中村さんは、社会福祉法人エンゼル福祉会の組織内で働く傍ら、

地域に向けた介護者教室で話をしたり、関係書籍に原稿をあげたりと大活躍中です。

 

IMG_5509

前半は、へぇ。フムフム。なるほど。

とためになる話をして頂きました。

 

お話のあとは、もっと聞きたい!という参加者からひっぱりだこでしたね♪

IMG_5541

 

IMG_5574

ありがとうございました☆

 

後半はいついものスタイルで、

グループホーム入居中の認知症という状態にある利用者さんが、

ウェイター役を務めるカフェ・交流、相談会を行いました。

IMG_5561

とうぜん間違いはところどころで起こるものの、

参加者も、入居者さんも、楽しくも有意義な時間、

交流の場になっていたと思います。

 

次回は平成31年1月に行います。

どんな内容になるかお楽しみに☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2018年11月12日 Category:スタッフ日誌