ケアマネ修行①

Published by sato

こんにちは、お久しぶりです。クラブ滝子の看護職、竹内です。


私事ですが、去年結婚致しまして山本に名字が変わりました!


まだ自分でも慣れていませんが(笑)今後もよろしくおねがいします!



3年前にケアマネジャーの資格をとりましたが、使う機会がなかなかなくここまてきており…

まだまだケアマネについて勉強不足もあり、将来の為にと先月から広島県の庄原市で3週間ケアマネ修行してきました!


お世話になったのは 医療法人社団聖仁会です。


コンクリートばかりの名古屋市とは真逆で、山あい自然に恵まれた庄原市。

 

とても地域住民の繋がりが密で、名古屋ではあまり感じたことがない人と人の助け合い、

人と人との関わりの多さに日々驚きました。


その反面、少子高齢化も進んでいて、高齢夫婦暮らし、高齢者の一人暮らしがとても多く、

尚かつ山あいの中のため車がないと日常の買い物や生活がままならないという地域でした。


この中でいかに暮らし慣れた自宅で元気に生活を続けていくかをマネジメントするケアマネの仕事が、地域の方たちに欠かせない仕事なのかを実感してきました。

とっても長くなりそうなので、分割して紹介したいと思います。
続く…

 

 

小規模多機能・クラブ滝子 看護師 山本裕子

2014年09月29日 Category:スタッフ日誌