コロナ禍

Published by i

ブログ更新遅れています。

すみません。

 

今月上旬より、コロナウイルスが施設内で発生。

グループホームの1フロアがあっという間に全員罹患しました。

職員も続々と熱が上がり次々と休みになっていきました。

現在はこのフロアは収束し、通常運営に移行していますが、

そこから飛び火したのか、もう一つのフロアにコロナ陽性者が

数名発生。

全滅ではないものの、現在も入居者と職員共に、陽性者が出ています。

 

感染対策はしていますが、それを上回る感染力で広がりました。

去年は小規模多機能のフロアでコロナ陽性者がでましたが、

宿泊もある方3名で食い止めることができていました。

 

しかし、今回のコロナウィルスの感染力は去年のそれを上回る強さで、

あっという間に広がった感があります。

この勢いで小規模多機能の利用者が皆かかると、

グループホーム以上にやっかいな事になるのは目に見えています。

 

グループホームのは9名全員にそれぞれの居室があります。

全員罹患しても全員個室対応できます。

しかし滝子の小規模多機能の宿泊室は8室。

宿泊なしで通い中心の独居の方も大勢みえます。

その方たちが罹患して、体調管理が必要となり、

小規模に宿泊となっても、9人目からは個室がなく、

10人、11人と体調不良者が増えると寝る場所がなくなってしまいます。

 

そうなっては大変!という事で、

広がらないための感染対策と利用方法の調整を行いました。

その甲斐あってか、現在も小規模のフロアには感染者が出ていません。

明日はどうなるか分かりませんが・・・

 

そんなこんなでバタバタしている間に時間がどんどん過ぎています。

気が付けば3月も後半に向かっています。

無事に今年度が終えれますように!

 

神頼みではなく、やる事をしっかりやり続けて

今年度末を迎えれるようにしないといけませんね。

職員全体で頑張っていきま~す☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2024年03月15日 Category:スタッフ日誌