ショッピング~の予定が・・・

Published by i

今日の二階の入居者の様子・・・
いつもよりお昼ご飯が早くでき、片付けも早く終わったときの事


職員「今日はいつもより早く、片付けも掃除も終わりましたね~」
入居者「そうだねぇいつもより早いですね」
~途中の会話省略~
職員「せっかくの日曜日ですから、ショッピング行きがてらお出かけしますか~?」
入居者「あら、今日は日曜日なの?早いね~曜日なんて気にしたことないわ」
入居者B「ホント、ここに居ると一日が終わるの早いからねぇ」
職員「今日は楽しくショッピングでも・・・」
入居者「どこに行くの?」
入居者B「近くなら行こうかな」
入居者C「みんなが行くなら私も行こうかな」

と10分ほど話してから、出発!!



入居者「私はもう靴はいたよ」
入居者B「あらそう、私はサンダルで行こうかな」



道中の場面





入居者「私が押していきますよ」と笑顔で職員に声を掛けてくださる


施設から出て、約15分で目的地に到着。




とりあえず、休憩。
持参していた、飲み物をみんなでわけて
職員「少し休まりましたか?」
入居者「おかげさまで」
職員「お洋服でも見にいきますか~?」
入居者「今更洋服って…こんなばぁさんばっかうろうろしたってね~(笑)」
職員「じゃあそこに喫茶店ありますが、そこに行きますか?」
入居者A「そうねぇ~なにか美味しモノでもあるかな?」
入居者B「お母さん、わしよぉここにきたでわかるよ、おいしもんあるよ」
入居者C「ほんなら行こうかねぇ。で、どこにあるの?」
入居者B「そこの裏にあるよ」

とショッピングする予定が喫茶店に変更。

喫茶店でアイスクリームを食べてから
雑貨屋に・・・




入居者「あら、いまでもはぎれなんて売ってるわ」
入居者B「ホントね、昔はよく、こういうので座布団のカバーをつっくたりね、したよね」


こんな姿がいつまでも続くように支援をしていきたいです。


Published by 舟橋

2012年09月12日 Category:スタッフ日誌