ズレ

Published by i

IMG_2825

不本意ながら、脳の調子が悪くなると色々な「ズレ」が発生します。

僕等の見えているもの聞こえているものなどの「僕等の現実」と、

脳の不調により、同じ空間にいても異なる風景に見えたり、

異なる人に見えたり思えたり、異なる状況に置かれていたりなど、

僕等の現実とは異なる世界が作り出される場合があります。

 

写真の状況は、こちらからの話は伝わらないので、

本人に自由にして頂いた所、

自分で台所へ行き、目にとまった洗ったグラスを

再び洗われている場面です。

本人なりの世界観があるものです。

 

その「ズレ」は修正するより受け入れ、

寄り添う事が大切だと思うのです。

 

職員が利用者入居者側の世界へ飛び込むか、

職員側に利用者入居者が戻ってくるようにアプローチするか。

 

答えは明白。

脳の調子が悪い方に対し、

「脳の調子を治して、

僕等の現実に戻ってきて下さい」

というのは酷なもの。

もちろん戻る場合もありますが。

 

僕等の仕事は、ズレた世界に飛び込み、

その世界を受け止めようと努力する事、

理解しようと努力する事。

分からなくても、分かろうとする姿勢。

そんなのが大切なのだと思います。

 

よく分からない事は多いですが、

その方の世界に思いを馳せてみて、

合わせていきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2022年06月15日 Category:スタッフ日誌