ダメだし

Published by i

2月17日のブログ「コントラスト」で情報発信したつもりが・・・

 

白いまな板に白いたまねぎ。

ふと横を見ると、緑のまな板にキャベツがのっかり・・

その向こうでピンクのまな板で人参を切る姿が・・・

 

惨敗ですね。(笑)

「伝えた」が「伝わった」と一致するのは難しいものです。

情報発信の仕方や伝達方法に難ありの滝子通一丁目福祉施設。

 

 

別の話です。

おとといのことですが、週1くらいしか買い物外出しかしない入居者さんが往復2600メートルの弾丸買い物ツアーに出かけていました。(通常の買い物は往復1500メートル)

無事に帰りついたとはいえ、転倒や体調不良のリスクが高いのは言うまでに及びません。

 

普段の暮らしぶりの中から体や心の情報を収集し、積み上げておいて、普段とは異なる動きをする時の予測を立てなければなりません。 毎日買い物に行っている方でしたら、少しの配慮や段取りを加えるだけで行けるところですが・・・

この場合、普段の暮らしをする私たちが、何の準備もせずに山登りを行ったに等しい状況だったと思います。

 

それも環境が悪い。風が強い。帰りは緩やかな下り坂。水分補給なし。休憩そこそこ。

何事もなくて?良かった。良かった。

バイタルは、指示で測ってもらったところ下の血圧100超え、脈も100超え。

しんどかっただろうに・・・

 

生活支援の専門職を目指す「波の女」ですから、自分自身を含めてダメだしをださせて頂くしかありません。

すみません。

しかしそこから学び、次に活かす事が重要です。

 

4月より4年目に突入する波の女。

気合を入れてというより、基礎を作り直す必要がありそうですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

ダメだしといえば・・・

3月中旬発売 待望の新書が出ます。

和田行男談

「まもなく中央法規出版社から「ダメだし認知症ケア」という本を出していただくことになりました。NHKの小宮英美さんと一緒に取り組んだ本ですが、よかったら読んでいろいろと声を聞かせてください。

 表紙などに書かれているマンガは、僕の所属する株式会社大起エンゼルヘルプのグループホームで働いている元プロの漫画家で、超有名な賞をとった実力者で、僕が本を出させてもらったことよりも、こいつのマンガを使っていただけたことのほうが嬉しいです。」

 

との事。

本屋さん、ネットで注文しましょう!

2015年03月07日 Category:スタッフ日誌