ドタバタ

Published by i

IMG_3059

これはいったい何でしょう?

 

いよいよ年末ですね。

今年もいろいろありました。

といいますか、年の瀬が迫る中で、

利用者さん体調崩したり、トラブルにあったり

バタバタ続きです。

まぁ、バタバタは印象の話で、実際はできる事をやるしかないですし、

落ち着いて対応はしていますけどね☆笑

 

昨日なんか、同時に病院受診を2件別々でしなけりゃいけない状況に。汗

朝、独居の方のお宅にお迎えに行ったら・・・

頭から、顔から、服から、地面から血だらけの状態で利用者さん出てこられたり。。。

 

さすがに予測できませんでしたね。

予測といいますか、現状とその先の見通しをしっかりできていないので、

リスク回避のアプローチが足りず、そんな事になったのかもしれません。

 

まぁ、あんな事もそんな事も起こり得る。

なんだって起きる可能性がある。

それが、脳が壊れるという事であり、

だからこそ、専門職も僕等がいて、トラブル回避の手をとらねばならないのに

そこに僕等の思考がたどりつけないと、結果利用者さんが、困る事になる。

 

そんな構図?因果関係?が頭に浮かび、

自宅暮らしを支えるという事は、

自分達が見えない時間帯、場所で

ご本人さんが不利益をこうむらないように

しっかり、予測力を発揮し、手を打っておかなければならないと思いました。

 

 

ご家族は「そろそろ自宅は無理ですよね~」

と言われだしましたし、自宅暮らしを応援する小規模多機能としては、

現状把握とそこから先の見通しを、これからもっと行い、

しっかり応援し続けていきたいと思います。

 

「事」が起こった後は、受診段取りに付き添い、

その日は自宅にかえらず急遽泊りで対応。

臨時宿泊を終えた後は、週3回の通常利用からしばらく毎日通いへ切り替え、

体調や頓珍漢具合を見ながら、自宅で過ごす時間を取り戻していくアプローチへ

その日のうちにさっと切り替え。

でもおこらないように、先手を打っておくことの方が大切ですよね。

 

今回の事より、見えない時間帯の情報や状況の把握を一歩

進めていく必要性を感じましたので、また皆で考えていきたいと思います~

 

それにしても、トラブルにあった利用者さん、

こんなにも買い物してました。汗

IMG_3052

アイスクリームも6個含まれていましたが、全部食べるつもりだったのだろうか。

お金の使いかたや、購入物品の選択も支援の項目に入れて、対策を考えねば。

 

ドタバタしながら年が暮れていく「滝子通一丁目福祉施設」です。

あと、3日駆け抜けていきますぞよ。

 

 

滝子通一丁目福祉施設  施設長 井 真治

 

あっ 最初の写真は、朝の車の屋根の上が凍り付いていたという写真です。

とにかく寒い!!!

IMG_3058

皆様、年の瀬、年越し、元気にいきましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月28日 Category:スタッフ日誌