ハイパーシャワー浴?

Published by i

様々な理由で、シャワー浴(浴槽に入らずシャワーのみ)にさせて頂くことがあります。

清潔の保持等の目的は果たせるものの、温まりにくいシャワー浴。

 

本日、やむなくシャワー浴にさせて頂いた方がみえました。

とても寒がりなこの方。

なんとかならないものか・・・

 

ということでシャワーチェア(入浴用の介助椅子)に座った状態で、足浴用のバケツいっぱいお湯を張り足を入れて頂く。

背中には暖めた濡れタオルをかける。

自分の左手にはシャワーノズルを持ち、入居者の体前面にお湯をかけさせて頂く。

右手は浴槽に張ったお湯を桶ですくい肩からかけ続ける。

個人浴槽のお湯がなくなるまでずっと。笑

 

さすがに右手がだるくなり、途中で手を止める事もありましたが、全部使い切りました。

バシャバシャと音の面ではゆったり感はないとは思いますが・・

感想を伺うと・・・「温まりましたよ」

よかったよかった。

 

必ずしもこれがいいという訳ではありません。

しかし、あの手この手で「何とかならないか?」「何とかしたい」を実現させるための知恵と努力を積み上げ続ける。

そんな姿勢が私達に必要なのだと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

2014年04月23日 Category:スタッフ日誌