バックアップ

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今日の夜中2時

 

夜勤者から連絡が入り、緊急出動の機会が月に1、2回ある時があります。

1時半に現場から連絡があり、救急車を呼ぶ程でないにしても、受診しておく必要がある事態が起きました。

自宅から施設まで片道30km弱。

高速で施設へ急ぎます。

 

受診の結果、その時点では異常なしとの事で一安心。

で、後は帰るだけ・・

とはならないのです。

 

夜間の緊急対応の後の仕事は、夜間の施設内の状態確認の機会です。

時間は夜中3時台

 

1階夜勤者の廣島さん・・

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全体を見渡すポジションで記録作成

 

2階後藤リーダー

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こそっとドアを開けたのに、その音を察知して確認行動をしています

 

3階宮松さん・・

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も、年配組かつ、この日は体調良くないというのに頑張っています。

 

このようない毎日、年間365夜を護る夜勤者のおかげがあり、昼間の利用者・入居者の姿があるのです。

感謝、感謝ですね☆

僕が夜勤者のためににできるのは、不安や負担軽減のために、いかなる時でも電話に出れる体勢を保つことかな。

 

自分だけではありませんが、夜勤者のバックアップをしっかり行うのは、施設の役職者の役割のひとつです。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

ちなみに、帰り道にも気を配ります。

「夜中にフラフラしている方はいないかな?」

「助けが必要そうな方はいないかな?」

そんな事を考えながら走っていると・・

単独事故を起こして間もない、反対側を向いている車を発見!

大きな怪我はなく良かったですが、救急車来るまで、側にいて声をかけさせて頂きました。

「人は誰かのために、自分にできる何かをすべき生き物」だと思うのです。

そうだと思いませんか!?

 

 

2016年04月22日 Category:スタッフ日誌