プロの技

Published by i

あまりボランティアの方々が来られる機会の少ない

滝子の施設。

 

受け入れない

という事ではなく、

積極的に受け入れの段取りをしていないだけで、

申し出があれば、受け入れる事もあります。

 

今回は、利用者家族の関係といいますか、紹介にて、

シニアメイク&ハンドマッサージの団体の方々が来られました。

 

正確には、ボランティアの方ではなく、

初回のみ体験利用という枠を使い、来て頂いた訳で、

通常は有償?有料?という事です。

 

実際どんなのかと、ふたを開けてみたところ・・

IMG_5115

会話は上手&はずむ

化粧は上手

マッサージは気持ちよくなる

という事で、笑顔や素敵が絶えない1時間でした。

 

メイクやアロママッサージの技もしっかりされてますし、

それよりも、会話、話の引き出し、持ってきかたが

とても上手で、「認知症」という状態にある方々との

関係づくりがなかなかのものです。

 

介護食も見習う必要があるのでは?と思うくらい。笑

 

そこは、「プロ」としての技とモチベーションなんでしょう。

とにかく利用者、入居者にとって素敵な時間だったのでは

ないでしょうか。

 

僕らも頑張らないと☆

IMG_5116

女性がたくさんきて施してくれたとの事で、

デレデレのTさん。

 

投げキッスに、見送りまで、最後の最後までデレデレ☆

よかったですね。  間違いなく、一番喜んでいましたね。笑

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2019年07月14日 Category:スタッフ日誌