リード
只今夜勤中です。
20時30分くらいの時点で、照明をダウンライトに切り替え、雰囲気を寝る準備に向けて調整していきます。
この後は静かな音楽に切り替え、トーンを落としていきます。
寝る時間も消灯も特に決めていません。
利用者さんのペース・リズムを尊重したいと思っています。
しかし、全てという訳にはいかないのも事実です。
介護のプロとしては、寝る時だけの意志尊重のみを考えている訳にはいかないからです。
朝の目覚め具合も考慮し、早く寝る必要性のある方もおみえになります。
そのような方には、こちらから早目に横になるアプローチをさせて頂く事もあります。
ご本人のペースに任せておくと、22時になっても、23時になっても起きている可能性のある方がみえますからね。
結果、朝起きれないという所へ繋がってしまいがちです。
でも朝がくれば起床介助から朝食へと生活は流れていきます。
そうなると朝食も、午前中もグダグダになってしまう事になります。
そういった場合は、ご本人さんの24時間のサイクルの中でバランスを考え、生活リズムの再構築をアプローチする必要があるのだと思います・・・基本は。
基本というのは、例外はあるという事です。
そして今目の前で例外が・・
ほとんどの方が寝られた後は、ダウンライトから通常照明に戻します。
その後で、テレビを真剣に見ている利用者さんがみえます。
うなずいたり、何やら言葉を発っしたり、時に手拍子も・・
温かいお茶を自ら注ぎながら・・
途中でダウンライトに切り替えてみたものの、そんな雰囲気は気にもならないようです。
こりゃリードしきれないな・・笑
かつて和田行男も出た「プロフェッショナル」の番組に意気投合中です。
普段なかなか見られない集中力と、素敵な姿です。
これは、ご本人さんのペースを尊重すべきシーンです。
でもそんな時や事ってありますよね。
相手は人ですし、日によって違う過ごし方をする時もあるものですよね。
そんな時は次の日の中で調整すればいいだけです。
明日の朝はゆっくり寝て頂き、遅目の朝食をとって頂けばだけです☆
はい。明日の朝は寝坊決定です~☆
そんな日もあってもいいのだと思います。
人の暮らしですからね。
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治