リード

Published by i

只今夜勤中です。

20時30分くらいの時点で、照明をダウンライトに切り替え、雰囲気を寝る準備に向けて調整していきます。

この後は静かな音楽に切り替え、トーンを落としていきます。

%ef%bc%94

寝る時間も消灯も特に決めていません。

利用者さんのペース・リズムを尊重したいと思っています。

しかし、全てという訳にはいかないのも事実です。

 

介護のプロとしては、寝る時だけの意志尊重のみを考えている訳にはいかないからです。

朝の目覚め具合も考慮し、早く寝る必要性のある方もおみえになります。

そのような方には、こちらから早目に横になるアプローチをさせて頂く事もあります。

 

ご本人のペースに任せておくと、22時になっても、23時になっても起きている可能性のある方がみえますからね。

結果、朝起きれないという所へ繋がってしまいがちです。

でも朝がくれば起床介助から朝食へと生活は流れていきます。

そうなると朝食も、午前中もグダグダになってしまう事になります。

 

そういった場合は、ご本人さんの24時間のサイクルの中でバランスを考え、生活リズムの再構築をアプローチする必要があるのだと思います・・・基本は。

 

基本というのは、例外はあるという事です。

そして今目の前で例外が・・

%ef%bc%93

ほとんどの方が寝られた後は、ダウンライトから通常照明に戻します。

その後で、テレビを真剣に見ている利用者さんがみえます。

うなずいたり、何やら言葉を発っしたり、時に手拍子も・・

%ef%bc%92

温かいお茶を自ら注ぎながら・・

 

途中でダウンライトに切り替えてみたものの、そんな雰囲気は気にもならないようです。

%ef%bc%91

こりゃリードしきれないな・・笑

かつて和田行男も出た「プロフェッショナル」の番組に意気投合中です。

普段なかなか見られない集中力と、素敵な姿です。

これは、ご本人さんのペースを尊重すべきシーンです。

 

でもそんな時や事ってありますよね。

相手は人ですし、日によって違う過ごし方をする時もあるものですよね。

 

そんな時は次の日の中で調整すればいいだけです。

明日の朝はゆっくり寝て頂き、遅目の朝食をとって頂けばだけです☆

はい。明日の朝は寝坊決定です~☆

そんな日もあってもいいのだと思います。

人の暮らしですからね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2016年11月14日 Category:スタッフ日誌