一周年!!そして・・・

Published by i

皆さん、お久しぶりです。GH1階職員の山本です。
早いもので、この滝子通一丁目福祉施設が開設して一年が経ちました。
一周年が無事に迎えられたのも、地域の方々やこのブログを読んで下さっている皆様のおかげだと思っております。
温かく見守って下さっている皆様に感謝の気持ちを込めて、御礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。僕自身も社会人2年目に突入です。

そして、話は変わりますが、僕たちの仕事の中では入浴介助をしなければならない時があります。
こんな事を書いてもいいのか自分でもよく分かりませんが、今回のブログで是非、書かせていただきます。

1階の入居者には、皆さんもご存じとは思いますが、Nさんという入居者の方がいます。
このNさんは、入浴に誘ってもなかなか入って頂けません。何度かの声掛けが必要な方なのです。
僕も1階に異動してきた当初は、全然入って頂けませんでした。
しかし、最近では、頻繁に入ってくれている事が多くなってきているのです。
僕自身、Nさんに対して最も嬉しかった事は、洗髪をすることもNさんが拒否をしてしまい表情が険しくなり、難しいのですが、つい先日、僕自身も初めてで二日間連続で洗髪をしてくれました。
このブログを書いた日も、Nさんの入浴介助を担当して、入浴して頂けました。
この日は、一度も拒否をされることもなく、ずっと機嫌良く、僕に笑顔を見せてくれていました。

入浴介助をしていた僕にとても良い支援が出来たかなと思います。(笑)

最近は、Nさんの入浴の支援をする事がとても楽しくなってきたGH1階職員の山本でした。(笑)

これだけに限らず、他の入居者、他の事にも全力で支援を続けていきたいと思います。




Published by グループホーム1階 山本

2013年04月28日 Category:スタッフ日誌