一歩前へ

Published by i

IMG_2528

先日、こんなニュースが出ていました。

全国のあちらこちらで始まっている、制度面での認知症施策の一環ですね。

 

「認知症条例」

認知症の方が起こした事故でも当然損害賠償がつきまとう訳ですが、

「故意」でも「過失」でもなく、本人にとっては不本意な病気の状態になり、

判断力や見当識の能力が衰え、自覚する事すらできない状況の中で、

起こる交通事故等。

 

本人側は加害者とは言いにくい状況ではありますが、事故やトラブルによる被害者は必ず出てしまう訳で、

そこにつきまとう損害賠償は、本人家族は本当につらく困った状況に追い込まれてしまうがちです。

それを制度面で救済できるって、とても心強いのではないかと思います。

 

地域力

市民力

だけに頼らず、

何かが起こった際に、行政も理解と救済の手を差し伸べて頂けるような

条例の制定はありがたいですよね。

 

今後も、個人で加入する「認知症保険」等の備えも必要になってくると思いますが、

有事の際は、行政もサポートしてくれる世の中へ、一歩前進していけたらいいですね☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

東海地区の商売繁盛のお願い所といえば・・

岐阜羽島の「お千代保稲荷」です。

大晦日の夜中はどえりゃ~混雑してますが、

毎月の月末も夜中まで大賑わいしていると情報をキャッチしまして、

先月末にお参りに行ってきました♪

 

夜遅くでも、大渋滞に行列~

IMG_2520

IMG_2522

「波の女」も、この業界も順調にいきますように~

 

 

 

 

2017年12月02日 Category:スタッフ日誌