上半期終了

Published by i

IMG_7243

あっという間に9月も後半。

事業者にとって年度の半期が終わろうとしています。

 

という事で、防災訓練も年に2回以上と決められていまので、

やらねばと実施したところです。

 

通報訓練も兼ねていますので、消防署の担当者ともやりとりを行いました。

 

施設の住所

火元の場所や状況

避難誘導状況

対象人数

到着時の誘導確認

 などの確認を行いました。

 

避難対象の入居者さん達は、非常ベルもなんのその。

聞こえにくい方、ベルの理解ができない方、眠い方等

様々な状況で、けたたましく鳴っていても反応なしの

方々が非常に多かったです。

 

つまり非常時に判断、行動がとれないという事は、

「逃げ遅れる」という事であり、そのためにも

私たちがしっかり状況判断しながら、

適切に避難誘導を行う必要がある訳です。

 

消防署の紹介で「図上訓練」という方法もあるそうで、

施設の図面を基に、火事が起こった際に職員がどう行動するのか、

図面の上のコマを動かしながら消防署職員とシュミレーションを行う

という訓練もあるので、実施してみて下さいとの事。

防火担当としてはそちらの訓練もやっておかねばと思いました。

 

今後も継続的に訓練を行っていきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2021年09月25日 Category:スタッフ日誌