主体的な姿☆

Published by i

IMG_2125

生活の大切な要素の一つは「食」ですので、

「食」にまつわる行動を可能な範囲でできるように応援しています。

 

食事作りの場面では、

 

テーブルを拭く姿

おかずを取り分けている姿

流しで洗い物をしている姿

味付けをしている姿

などよくありますよね。

 

これに何らかのリスクが伴う行為となると、

包丁で切る姿

加熱調理する姿

配膳下膳する姿

などがあると思います。

 

リスクが高くなる行為は代行や、

できる方にバトンタッチとなってきますが、

 

「冷蔵庫の中身のだし入れ」を見かける頻度は

少ないように思います。

 

これも立派な「食支援」ですよね。

リスクがそんなに高くはないかわりに、

探し出す難しさ、混乱があるかもしれませんし、

ひと手間増えますが、アプローチ自体は簡単かと思います。

 

自分達は無意識で行っている

「食」にまつわる行為を、

自分の行為を振り返り、生活支援に

反映させていけれればいいかもですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2023年07月08日 Category:スタッフ日誌