二つの「涙」 (後編)

Published by i

(前回の続き)

長々と話題を引っ張り、申し訳ございません。

一つ目の「涙」は前回の通りです。

二つ目の「涙」を進めます。

 

8月の最終日。Tさんの退院により「涙」の連鎖が起こった数時間後。

この日がグループホーム滝子通一丁目の最後の勤務のスタッフがいました。

秋田県より、弊社役員「和田行男」の運営方針に共感を得て、期間限定ではあるものの、この施設で働いて頂いた「高橋和美」さんの最終勤務日でした。

もともと秋田で介護経験があったとはいえ、なかなかの介護センスで、1階の中心的スタッフとして大活躍していたものですから、スタッフも入居者の方々も、大変残念な出来事となりました。

 

という訳で8月最終日、二つ目の「涙」は、お別れの「涙」でした。

高橋さんから入居者の方々へ、最後の挨拶を行うと・・・・

「涙」「涙」「涙」・・・

「元気でやりなよ」「がんばってね」「・・・・・涙」

とても辛い別れです。

 

 

入居者の方々からすれば、共に過ごした共同・協働生活の「仲間」という位置づけでもあったのでしょう。

それにしても、誰かのために「涙」を流すことができる入居者の方々は、本当に「人」として素敵ですよね。確かに「認知症」という状態にはなっています。しかし、感情は豊かに残っています。

「さようなら~~」

 

 と、ここまでが8月最終日に起こった出来事でした。

この高橋さんとの別れには続きがあります。

(続編)となるとくどい!となるので、このまま続けます。

お付き合い下さいませ☆

 

 

8月末で退職した高橋さん。

名古屋を離れ、秋田へ戻る交通手段は新幹線。

出発日は9月2日。12時10分発。名古屋駅。

 

これは見送りに行くしかないということで、1階、2階の入居者さんの中から有志を募り、いざ名古屋駅新幹線ホームへ♪♪

昼前には無事に名古屋駅へ到着。

で、高橋さんと再び再会☆

そして・・・また「涙」「涙」「涙」

社長も合流し、皆でお見送り。

「さようなら~」

「元気でね~」

 

 

 

男泣きです。

またいつの日にか会いましょうね☆

本当にお疲れ様でした。

ありがとう。

 

 

ということで、帰路につきました。

名古屋駅でトイレに寄るタイミングがなかったので、知り合いの施設(グレイスフル上前津)に寄り、トイレを拝借。

「ありがとうございます」 相変わらず綺麗な施設です☆

 

で、お腹もすいてきたので、皆で外食をして帰ることになりました。

本日の目的地は、準備室時代より「波の女」ご用達のお好み焼き屋の老舗、南区の「やまざき」へ。

創業40年を超えるここの味は絶品!!値段も安い!

入居者の皆さんの注文は「お好み焼き」「お好み焼き」「お好み焼き」のオンパレード♪

みなさんパクパク食べる食べる。

その中でも、ひときわ熱い視線を送るのがこの方↓↓

この方、以前、お好み焼き屋さんを営んでみえたものですから・・・

 

懐かしそうな表情? 私の方が上手いわぁって表情?(笑)

ここのお母さん、お好み焼き焼いて40年以上の超超スペシャリストなんですけどね♪

 

そんなこんなで暮れていった8月でした。。。

 

(P.S) 高橋さん。 ありがとう。

      そんな高橋さんには申し訳ないのですが・・・

     「涙」「涙」「涙」で見送ったUさん。実は施設に戻ると、9月から新しく働きだしたお姉ちゃん(喜舎場さん)がいるので「デレ」「デレ」「デレ」でして・・・・(笑)

    男って・・・・

高橋さんごめんなさい!!

 おしまい。

 Published by 井

 

2012年09月06日 Category:スタッフ日誌