二百十日

Published by i

9月に入りましたね。

早い~

 

9月1日は、暦では二百十日(にひゃくとおか)

立春から数えて210日目の日。

この時季は台風等により、農作物が被害を受ける時期で、厄日とか荒れ日などといわれています。

一つの目安として警戒を呼びかけていたとの事。

 

関東大震災の日でもあり、防災の日として、意識向上、点検、整備をするきっかけの日でもありますね。

 

そんな今日を迎える昨夜の事。

クラブ滝子の利用者Iさんの、夕食購入支援を行い、自宅に送り届け、室内をチェックしたところ・・

 

「!!!!」

「・・・大災害だなこりゃ・・」

 

トイレが詰まり、溢れ、汚物も床全面に飛び散りビタビタに・・

(食事中にブログチェックされている方、すみません~)

 

 

詰まりをなんとかせねばと悪戦苦闘するもなんともならず、業者を呼ぶ事に。

プロの手にかかると10分程で開通~☆ さすがプロ☆

そして床掃除。

使用状態に復旧できました。

良かったよかった♪

IMG_5805

予想通り、膨れ上がったパットが詰まっていました。

 

認知症という状態にある本人さんとしては、身に覚えはないし、理解できない事であるようです。

トイレが使えない+不衛生なのは、在宅生活にとって致命傷です。

 

この方の自宅生活を支えるために、打つ手を考える必要が一つ増えましたね。

自宅は4階でもあり、はぁはぁ言いながら階段を上がる状況でもあり、

移動能力も含め、課題が増えていきます。

 

これが加齢や進行性の病気に起こりがちな現実です。

時間の経過とともに、僕らの予測力、対応力も変化・向上を図っていかねばなりません。

自分で自分を守れない・守りにくい状態にある要介護の方々を支えるために、

予測力や対応力を備える。

 

防災の日を迎えるにあたり、気を引き締めないとと思った出来事でした。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

IMG_5811

なんという爽やかな9月1日の日の出でしょう。

夏は終わったな・・笑汗

いやいや朝夕は秋でも、昼中は30度を軽く超える夏日の名古屋です↑↑

昼夏頑張れ~☆

 

*次のブログUPは4日の予定です~

2017年09月01日 Category:スタッフ日誌