今も参りますか

Published by i

正月からバタバタの日々で、投稿UP遅れました。汗

 

まぁ、たまたまここういう時期だからという訳でなく、

生活支援、自立支援とは、相手の気持ちや力を引き出して、

なるべく相手に主体となるよう応援しているので、

どこまでいっても、自分達のペース、予定通りにはいかないのが

常なのではないかと思っています。

 

たくましく、わがままになってもらい、

振り回されてなんぼの仕事なのかもしれませんね。

 

バタバタの中身は、初詣などの季節行事もありますが、

受診や体調不良なども含まれていますし、今回は

訪問したらお亡くなりになっていた方があったりしました。

 

さすがにこたえますね。

前日の午前は自分も訪問させてもらってましたし、

午後も別のスタッフがケアに入っていたのですが、

お亡くなりになった当日の午後に、往診を手配してあり、

入院してコンデション整えようか・・

といっていた矢先のことでした。

 

結果、心筋梗塞という事だったのですが、

「次」はない可能性があるのが僕らの仕事ですよね。

 

この方、年末年始には、自宅でシャワーを浴び、

息子さんに髪を切って頂き、有馬記念や競輪の

券を購入し、TVに結果を楽しまれ、

新年には外出し、刺身を購入したり酒を飲んだり。

もちろんタバコも吸ってました。

 

身内の方にとっては、「良かった」とはまだ思えない

でしょうが、私達から見ると?いや、自分が思うに、

自分らしく最期まで自宅でやりたい事をある程度

やりながら、パたっと逝ってしまわれる人生も

悪くはない。いや素敵なのではないかと思えたりしています。

 

まぁ、そんなこんなで、バタバタと新年始まっていますが、

今年も利用者、家族、職員、関係者と駆け抜けて

いきたいと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2020年01月08日 Category:スタッフ日誌