今日も暑い!

Published by i

お盆も終わり、世間では連休の最終日の18日。

気温はぐんぐん上がり、現在34度。

本日もいつもの午前中の買い物の行列です。

1階4名、2階4名、3階5名、スタッフ4名、計17名の行進です。

汗がたらたら流れる中、皆元気に歩かれています。

 

 

いつもよりも、少し多めの入居者・利用者さんで市場の休憩所も満杯になってしまいました。

他にも休憩場所があるとはいえ、地域の皆様方、理解・ご協力誠にありがとうございます。

 

これだけ暑いと、水分、休憩、日照り対策やクーリングをしながら、体調や歩行の具合を確認しながらの往復1.5km、1時間30分超えの買い物はなかなか過酷な状況ではありますが、皆さん毎日のことですし、自分達のことなので、文句も言わずお出かけしてみえます。

自分の方が汗たらたらで参ってしまいそういです(笑)

 

これもいつものことですが、市場の中では地域の方々との接点も多く、しょっちゅうのことなので、自然と休憩所で交わってみえます。

障害があっても、地域の中で普通に生きる姿を市民の皆さんに見て頂き、「もし障害を持ってもこんな暮らしができるならいいか」と目で見える形で安心感を持ってもらうためにも、地域の中で生きる姿を支援し続けていきたいと思います。

(この中にも地域の方が2名混じってみえますよ)

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2013年08月18日 Category:スタッフ日誌