今月の避難誘導訓練
Published by i
本日は避難訓練を行いました。
対象は、1階2階グループホーム入居者18名と小規模の宿泊者6名の計24名。
今までは階ごとに行ったり、地震発生後の津波対策で3階に避難していました。
今回は施設内の全入居者・利用者を、各階の夜勤者3名のみで施設外へ避難誘導です。
1階はそのまま玄関外へ出るだけなので5分30秒で玄関外へ。
2階は階段を降りなければなりませんし、歩けない方もいらっしゃるので11分ちょい。
3階も歩けない方や歩行不安定の方がみえますし2階分降りなければならないので17分超え。 歩けない方は職員2名で抱えて階段を降ります。
今回は時間の短縮が目的ではなく、夜勤者3名のみで連携を図りながら全員を施設外へ誘導するための訓練なので、ゆっくり階段を降りて頂きました。
本当に火事が起こったら、抱っこでもおんぶでも、なんとかして迅速に避難を行うしかないでしょう。
きっと消防隊や近所の住民の手を借りる事になると思いますが、そのようなことを想定して地域住民との合同訓練も年度内で実施したいと思います。
もちろん出火しないのが大前提です。
しかし万が一に備えて訓練も怠らずに実施していきます。
それが命を預かる私達の大切な使命ですからね。
「息を合わせてえっちらほっちら」
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
2013年10月24日 Category:スタッフ日誌