介護はコミュニケーション力
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「コミュニケーション力」とは何なのか。
上手に話しができればいいという事でしょうか?
相手の存在を認めているか。
認めようとしているか。
能力を認めているか。
認めようとしているか。
人として対等でいるか。
対等でいようとしているか。
人の可能性を信じているか。
見出そうとしているか。
人を信頼しているか。
しようとしているか。
そのような捉え方、価値観、思い、姿勢が大切なのではないでしょうか。
そのような思いが、非言語サインとして発せられるのではないか。
特に認知症という状態にある方には、ごまかしはききにくいように思います。
そこに疑い、不信、見下げる、軽んじているといった自分の内面があると、気づかないうちにそのメッセージが相手に届いていくことになるのではないでしょうか。
当然、関係性が構築しにくくなり、介護、支援の場面に影響がでることになるように感じます。
言葉が丁寧なだけでは難しいということになりがちです。
コミュニケーション力は、「上手に話す」ということではなく、「人を認めること」ができる自分自身の構築が鍵なのだと思います。
いかがでしょうか?
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
おととい、昼食を回転寿司で食べられた方々がみえます。
100円寿司ではないお店だとどうなるか・・・
色とりどりのお皿が積まれていきます。
結構高価な皿も混じっています・・・
声かけはするんですけどね~
記憶の障害に加え、判断力も衰えていらっしゃるので当然といえば当然でしょうか。
次回は100円寿司をすすめてみようかな・・・笑
2014年07月22日 Category:スタッフ日誌