介護施設 頑張ろう!

Published by i

「私達の暮らし」の対極にあるのは「刑務所」ではないか。

和田の研修で聞いた事がある人もいると思います。

 

そこに最低限の人権?はあっても、自由やプライバシーなどはないでしょう。

当然とは言えども、相当過酷な環境だと想像していました・・

 

 ところが、「高齢の受刑者が急増」とニュースを見てびっくり。

「刑務所個室にベッドもテレビも。 高齢化考慮し旭川で導入」とありました。

室内写真を見たい方はインターネットで調べてみて下さい。

なかなかの部屋です。

まだ一部だとは思いますが、刑務所内は介護施設さながらの状況となっているそうです。

 

6人部屋とかもありますが個室もあります。

テレビに木製ベッド。

テーブルに椅子。お湯ポットが置いてあったり。

洗面に、少しプライバシーに配慮された洋式トイレ。

 

食事は3食決まった時間に出ます。

正月にはおせちも出ます。

刻み食等、状態に合わせた食形態や、糖尿病対応の治療食もあります。

 

健康チェックあり。

体調によっては診察できる所があったり、一般の病院へ付き添いつきで受診したり。

 

 昼間は簡単な軽作業があります。

車椅子や歩行器を使って作業場へ移動します。

友人と井戸端会議してたり、転倒予防のための柔軟体操があったり・・なんでもありそうです。

(高齢受刑者の場合です)

 

そこにいる意味・立場こそ違えど、暮らしの実態はどうなのだろうか。

対極にあるはずなのに・・

同じような・・・

負けている?ような・・・

いやいやそんなことがあってはいけません。

 

主体性は尊重されるのか?

外に自由に出れるのか?

買い物に行けるのか?

食べたい物を食べれるのか?

自由はあるか?

選択権はあるか?

環境は清潔になっているか?

人としての生活を追及しようとしているか?

刑務所暮らしに負けてはいないのか?

 

介護報酬改定で下げられる一方でいいのか?

私達の専門性とは何なのか?

専門職として、自問自答せねばなりませんね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2015年02月09日 Category:スタッフ日誌