住み慣れた街で

Published by i

夕方の訪問(食事準備と排泄介助)にKさんのお宅へ訪れると、外に立っていましえはた。

聞くと、「ごはん食べに行く!」との事。

 

歩行ができない訳ではないですが、不安定な方です。

「明日、通い利用の日ですし、今日の夜は弁当でも買ってきましょうか?」

在宅を促してみるも、

「いや。○○へ行く」

目的は決まっているようです。

決意?も。

で、道路でタクシーを待っているのです。

 

結局、目的地の食事処にお連れしました。

IMG_6404

刺身定食を注文。

 

タクシーではないんですけど・・・

と思いながらも、タクシーで行くのについていくのもなんですし。

 

まぁ今のところ、有する能力にお応じ、こんな支援もありかと思っています。

 

住み慣れた街で、自分らしく生きるを応援するのはなかなか難しさと面白さがありますよね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2018年06月07日 Category:スタッフ日誌