体調管理も仕事のうち

Published by i

ここのところ体調が優れない自分です。

 

発熱、頭痛、食欲不振、腰痛、肩こり、倦怠感・・・

こんな調子が夜勤に入る当日に起ってしまう始末。

ちょっと早い夏バテのようなものでしょうか。

 

外部の環境要因もあると思います。

昼間は夏のような暑さになったり、夜は涼しくなったり・・・

 

でも今回の体調不良の最大の要因は、自分の体調管理能力、意識が足りなかったようです。

最近は夜勤が続くとどうもダメみたいですね。

リズムが戻りにくいというのか、体力の回復が遅いというか・・

以前は(1,2年前?)日中遊んでから夜勤に入り、夜勤が明けても夜まで遊べていたのに・・

歳ですね~。笑

 

気も体も若いつもりで今まできましたが、どうやら考えを改めなければならないようです。

自分の有する能力の把握は分かっているようで分からないもの。

他人から言われても「そんなことはない」と思ってしまいがちですしね。

 

大切なのは「自分の能力を認める勇気」でしょうか。

さすがに、今回ばかりは認めるしかないかな・・・と。

特に不規則な勤務体制にある職場では、体調の管理も仕事のうちです。

仕事(介護)の質は自分の体調・メンタルに大きく影響を受けることになります。

 

勤務に合わせて自分の体調を管理できないうちはまだまだ半人前ですね。笑

今回「できるつもりでいた」自分が、そうでなかった訳です。

時には、ハメをはずす事もあるとは思いますが・・・

その時は気合で。笑

 

とりあえず今の自分の場合、十分な睡眠でしょうか。

基礎体力の回復を図らねば・・・

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

自分の能力低下の「受け入れ」も大切ですが、「改善」もせねば。

基礎体力のUPに向けて、減量とトレーニングをしたいものです。

目的は、夜勤前後に遊んでも体調不良にならない体作り!ですかね(笑)

波勝崎苑の野生のサルのように、たくましく・・

2014年06月01日 Category:スタッフ日誌