備え

Published by i

「予測」事の成り行きや結果を前もっておしはかること

「想定」ある条件や状況を仮に設定すること

「前提」ある物事が成り立つための、前置きとなる条件

 

転倒のリスクのある方に付き添っていたが、転ぶことに対応できなかった。

 

ここのところ何件かこのような事故が発生しました。

どう対処すればいいのか。

 

まず「予測」

脳や体に障害や機能低下があれば転ぶ可能性があると推測する

 

そして「想定」

目の前にいらっしゃる方が転びそうな姿をイメージする

 

やることは「前提」

転びそうになったが、転ばなくて済んだ。

そのような条件を満たすために、自分がどこにいて何をすべきか。

 

そんな先回りの行動ができるようになるのがプロの介護職には必要なのではないでしょうか。

 

刻々と変化する状況、条件を瞬間的に判断できるように気を抜けない時間が続きます。

介護職は集中力が大切ですね。

 

「人は動けばこける」

だれもがその可能性を持っている事を念頭に置かなくてはなりません。

転ばない姿に慣れないよう、惑わされないようにしながら備えなければなりませんね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2014年12月29日 Category:スタッフ日誌