備え

Published by i

熊本震災後、「備え」の取り組みを進めている波の女。

続々と追加の備蓄品が届いています。

IMG_7508

 

そうなると次の課題は保管場所です。

もともと、収納が少ない施設でしたので、結構苦労しています。

それでも整理整頓し直したり、貸し倉庫を借りて物品を仕分けしたり等色々工夫しています。

IMG_7509

 

そしてここから先は、空間の有効利用が必要になります。

「棚」があちらこちらにあるといいのですが・・・

となると、日曜大工担当?の和田や舟橋の登場です。

数日前や本日もそうですが、北側玄関前はさながら工務店の様でした。

IMG_7322

IMG_7328

 

で、できた棚はご覧の通り。

とりあえず1階3階のトイレの中に棚ができあがりました。

IMG_7332

IMG_7334

なかなか立派な棚です☆

 

まだまだあちらこちらに棚が増えると思います。

頑張って備蓄10日分を目指して、備蓄品購入や保管場所作りを進めたいと思います。

皆さんも自宅においても「備え」の意識と、行動を進めていきませんか?

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

それにしても今日は暑かった名古屋。

この前の日曜日には自宅近くで花火大会もありました。

もう夏のような雰囲気のある今日この頃ですね。

IMG_7451

IMG_7419

 

2016年05月02日 Category:スタッフ日誌