僕らの責任

Published by i

昨日、ご縁があってある家族から相談されました。

 

「母親がレビー小体型認知症で、要介護3が出ていて、いろりろ苦労しているのですが、

サービスを使っていないし、どう使っていいか分もからないです」と・・・

 

「ケアマネさんは?」井

「契約してお願いしたのですが、情報をくれるだけで何も進まないので、困っています」家

「あれまぁ・・・」井

 

「じゃあ、力になれる事があるかもしれないので、話を聞かせて頂けますか?」井

ご縁があったからには「責任」をもって、フォローしていきたいと思います。

 

連絡先を交換して、

今度会う約束をして、

「一緒に考えていきましょう」井

 

別れ際にご家族は泣いていました。

 

本当に、辛くて、どうすればいいか分からなくて悩んでたのだと思います。

 

この時代に、この国の、この仕組みの中で、難民が出ているなんて・・

僕等は介護事業者として、

「人として生き、人として暮らし、最期は人として死んでいける」

事を応援できる、専門職や仕組みを「責任」もって作り上げる使命があるのだと思います。

がんばろっと☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

2018年01月18日 Category:スタッフ日誌