出張~☆ (前)

Published by i

14日、15は、おせっかいネット(災害支援法人ネットワーク)

の勉強会と総会があり、Gh責任者の岡田と東京入りしました。

 

東京まで会社の車で行ったのですが、今回のミッションの一つは

「下道で行く」です。

東京まで約380キロメートル。

高速で約4時間。

いったい下道で何時間かかるのでしょう。汗

その時間を予測し、出発時間を導き出すと・・

 

3時半に自宅を出て、名古屋で岡田と合流し、

一路東京へ。

 

さて、下道で行く意味とは?

 

災害支援のネットワークのなので、そこに絡めています。

例えば、関東圏で大きな災害が発生したとしましょう。

仲間の法人へ物資や人を送り込もうと思っても、

そのようなタイミングだと、高速が使えない事が予測できます。

そもそも流入を禁止というケースもあるでしょうが。

 

そのような時に「この道であそこに行ける」という

シュミレーションを今のうちにしておこうという意図です。

 

とはいえ、各地の朝の通勤ラッシュを含む、

10時間以上のドライブはなかなかのものでした。

 

でも途中で富士山もきれに見えましたし、

 貴重な経験ができました。

IMG_2008

 

関東圏に入ってからは流れが悪くなり、

会合開催時間に間に合うか!?

と少しヒヤヒヤしてましたが、

30分遅れくらいで無事到着しました。

IMG_2013

良かった良かった☆

 

長くなってきたので、次回へ続きます。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

写真撮り忘れたのですが、使用した車は、

社用車のマツダ「デミオ」です。

災害発生時にガソリンの入手が難しくなる時

があるので、その時の事を考え、

軽油対応のディーゼル車を用意しています。

これが良く走る快適な車です。

燃費だって抜群、東京往復でリッター20㎞超え!!

その上、軽油単価はガソリンより安い!

この車だから今回のロングランも良きものに

なったのだと思います。

会社の車にディーゼル車が混じっているといいですね。

 

2019年11月18日 Category:スタッフ日誌