初の試み!利用者希望者説明会

Published by i

本日の立上げ活動の「ひとコマ

午後14時から名古屋市公会堂の第2集会室(定員30名)にて説明会を行いました。

準備室の井、佐藤、山田の3名で実施しました。

通常、開設前の説明会と言えば、住民向けの説明会が一般的には行われると思いますが、「波の女」ではなんと無謀?にも「利用(滝子)を希望したい人集まって下さい~」という趣旨で行いました。

2週間ほど前から市内居宅支援事業所向けに、今回の説明会のチラシを配布して回ってたのですが、この手の説明会はあまり聞いたことがなかったですし、果たして「集まるのか?」と不安の方が大きい試みでした。

 

14時~1時間が弊社側からの説明。

内容は、「波の女とは」「理念・方針」「滝子通一丁目福祉施設の概要、特徴、サービス内容」「映像」といったような内容です。

そして15時からは、個別相談会を実施するという構成でした。

 

不安な気持ちでセッティングしてたのですが、な、なんと5名の家族、1名の行政の方にお越し頂けました。

一生懸命、熱く語りましたが、波の女のことを少しでも知って頂けたのではないでしょうか?

終わった後にも、質問・相談等々して頂け、本日即申込みまではいかないものの、3件の申込は確保できそうな結果となりました。その後、検討して申し込まれる方も出てくると思います。

 

午後からの会場費は「3900円!!」対費用効果としては効果・成果アリだったのではないでしょうか?

実際、結構気づかれしましたが・・笑

 

今回は伝え方が難しいかったです。話す内容、話し方は通常の説明会とは少し違うニュアンスで話さないといけないと思っていたからです。

表面的には「どうか滝子をご利用下さい」といったお願いであったのですが、実際の話し手の心境は「何とか力にならせて頂けませんか」「一緒に乗り越えていきませんか」といったメッセージを送りながらも、苦労され、悩み、疲れていらっしゃるであろう実態を理解し、共感し、労う気持ちいっぱいで説明させて頂きました。

料金は民間では良心的、生活保護の方も9名まで受け入れをするという、ご利用者・ご家族の側に立った運営を進める「㈱波の女」の「まっすぐ」で「基本に忠実」で「熱く真剣」な思いが今後も広がっていくといいなぁと思っております。 本日ご参加の皆様ありがとうございました。

目の前の要介護の方、ご家族、地域のために精一杯精進させて頂きます!!

 

Published by 井

2012年01月27日 Category:スタッフ日誌