初めての献血

Published by i

ご無沙汰しております、GH一階職員の舟橋です。
私ごとではございますが、先日ポートメッセ名古屋へ行ってきました。
知っている方多いと思いますが、「ウェルフェア2013」が開催されておりました。
介護・福祉関係の内容でした。
僕はこのフェアに初めて行きました。最新の情報がたくさんあり、とても勉強になり 充実した半日を過ごせました。

一通り見て回り堪能したあとに会場出口付近で【献血】が行っていました(ここから本題)
僕は今まで献血に貢献したことがなく、献血のバスなどを見かけると「あぁ、一回はしてみたいな」と思っていましたが、なかなか一人では行きづらく、過去に一回血液検査のため採血した際に、注射の針が刺さる瞬間、そして血が注射器に入る瞬間をみて、気分を悪くしていまいその場でぶっ倒れしまったことがあり 、その恐怖がよみがえり一人で行く「勇気」がありませんでした。

今回は一緒にウェルフェアに来ていた方と「献血一緒に行こう」と自分から「勇気」を出して誘ってみました。
その方は過去に一回した事があり、その時の痛みがひどく印象に残っており、 渋っていましたが、一緒に行ってくれることになり行ってきました。

始まるまでは心臓がずっと「ドキドキ」とものすごく緊張していました。
いざ!400mlの献血がスタート。


 担当してくれた看護師さんがものすごく僕の恐怖を感じとってくれ、ずっと話かけてくれていました。
一つひとつ丁寧にしてくれて。
さすがプロ!と思いました。
どんな職に就いていようが、「プロ」として「専門職」として仕事をしていきたいと思いました。

O型の血液が不足していると言ってみえました。
まだ一回も行ったことのない方、是非とも、知人や友人と一緒に行ってみてはいかがですか。
少しでも多くの方が助かるかもしれません。
僕はこれからも献血に貢献していこうと思います。

読んで頂きありがとうございました。
滝子通一丁目福祉施設のこととは関係なくて、すみませんでした。


Published by  グループホーム1F フロアリーダー 舟橋 琢磨

2013年05月30日 Category:スタッフ日誌