初めまして。中尾です。

Published by i

こんにちは\(^o^)/
今日も暑いですね…



暑いのが苦手な中尾です。
冬生まれだからかな(笑)

新卒フロアの2Fにいます。
さっきトイレ掃除していました(笑)
新社会人になってはや4ヶ月。長いようで短かったです。

この4ヵ月間はわからないことだらけで必死!ミスもたくさんだしました。
でもミスをしても施設長や副施設長、社長や和田さんも怒りません。
仕事を始めてすぐにミスを連続して起こしてしまったときも怒られるどころか「このミスによって中尾さんのモチベーションが下がってこの仕事が嫌になってしまうほうが心配」と心配をしていただきました。「ミスは今後に生かしなさい。」とアドバイスを頂き、
自分のミスを反省し、これから繰り返さないためにもっと頑張りたい…と思いました。同時にこの会社に入社できてこんな素晴らしい素敵な方々とお仕事が出来て本当に幸せだなと思いました。

そんなお仕事の現場ですが、
友達や初めて会う人に仕事は介護職をしていると言うと98%の割合で
「大変でしょ」
って言われます。(笑)
が、そんなことないんですよ。
確かに辛いこともいっぱいあるし滅入ることもしょっちゅうあります。
でもそんなの仕事だから当たり前だと思うし
もっともっと大変な仕事はたくさんあると思います。
それが思えるのは2Fの入居者のみなさんと職員さんたちのおかげです。

介護職なのでお休みが不定休なんですけど稀に3連休が頂けます。
先日休日に入る前に「また3日後に来ますね。」と入居者の方に伝えました。
すると入居者の一人のIさんが「先生(この方は職員のことを先生と呼びます)の元気なお顔が見られないと寂しいわ。また3日後に元気な笑顔を見せてくださいね。待っていますから。」
と泣いて別れを惜しんでくださいました。

実はIさんに入居して間もないころに注意を受けてしまったことがありました。
最初の頃、私の口調がキツイ言い方をしていたらしく、「あなたの言い方はきついですよ。」と言われてしまいました。
前々から友人や家族からも言い方がキツイ!と言われていたため直そうと思っていましたがまったく直っていなかったという事で…相当ショックでしたが、言われた日から自分の言葉を少しずつ考えるようになりました。
Iさんとの関係性もそのまま溝が出来てしまうのは嫌だったので1対1になる時を狙ってよく話をしました。

最初に言葉がキツイ!と言われ、私とIさんの関係性はボロボロの状態から始まりましたが、今では私が休みに入るたびIさんは「寂しいです。」と言ってくださります。



最近Iさんは進んで料理や洗い物などをしてくださいます。一緒に台所に立つのも増えました(^_^)

人間関係を作っていくのは大変です。この仕事についてさらに実感することが出来ました。

嫌な事、辛いこと、大変なことはたくさんありますが、入居者さんたちのこんな嬉しい一言を聞いて今日も頑張っています。
入居者さんの一言はいろんな意味で私たちを成長させてくださいます。


Published by中尾

2012年08月10日 Category:スタッフ日誌